批評会(1月19日)

 

作品名:ゾンビスレイヤーマサト~最後の死闘~

 

作者名:祭坊主

 

質問事項:

 

①現代日本において、あなたの思う対ゾンビ最強武器を教えてください(金属バット、バール等)

 

②現代日本において、あなたの思う対ゾンビ最強要塞を教えてください(ホームセンター、ショッピングモール等

 

 

 

・思春期特有の呼称

 

・変わりない日常⇒不穏な感じ

 

A1スコップ対ゾンビ、リーチがある

 

A2東京スカイツリー。守りを固めやすい

 

A1銃、スコップ。ゾンビ頭2回打つと死ぬ

 

A2ショッピングモール何でも揃えてある⇒人間の世界。EX)イトーヨーカ堂、ジャスコ

 

(外)カオス

 

・タイトルの最後の死闘が格好いい

 

A1バット。その場にある物で倒す

 

A2ショッピングモール、大学、爆破させる

 

・面白かった。トリックが上手い二回騙される感じが良い

 

・タイトルがとても残念

 

A1 パチンコ。遠くからでも狙える

 

A2池袋サンシャイン巣鴨プリズンがあったから

 

・家族設定がバラバラな感じが良い

 

・ふざけてる感じが郷愁の念

 

A1酸。肉体を溶かす

 

A2生田キャンパス。自給自足、薬品武器

 

・タイトル以外良かった

 

・ゾンビがいつ出てくるのか気になって気が散る

 

・綺麗に終わるところが物語全体の不穏な雰囲気に合わない

 

A1防腐剤、ゾンビが腐っているから吸収される

 

A2「迷走中」の舞台。遊園地など題名と本文のギャップ

 

・三文で発表したのがすごい

 

A1自衛隊

 

A2平地

 

・一読目だと分かりづらい

 

A1吉田沙織

 

A2空港、外からのものに対して強い

 

 

 

作品名:AI Communication

 

作者名:Izack666

 

質問事項:

 

①各文章の頭をつなげると(一応)会話になりますが、気付きましたか?

 

②文章にギミックを入れる際に相手にそれを気づかせる必要がありますか?

 

 

 

・読み込んだ(批評会の作品は読み込むようにしているので)

 

・ギミック気が付かなかった

 

・ニュースが元ネタ←最後ググったら出てきたのでそれがオチだと思った

 

・明らかにおかしいものを組み込む

 

・分からない←ギミックをされても

 

・「○~。○~。」○の部分を繋げていく

 

・ネタバレしたらダメだと思ったが、ギリギリまで読まない三文文士のトラップか?

 

・ギミックはすごい(けれどそれ以外は特にない)

 

・面白くない

 

・ウミガメのスープ系

 

・多分気付かない

 

・オチで納得してしまう

 

・入れるのであれば気付かないと意味がない

 

・気付いた。野沢は踏切で自殺してくる

 

AIの話だから会話が不自然なのだと思った

 

・もう少し分かりやすく

 

・人間をも凌駕した人工知能の恐ろしさを表現した想像力がすごい

 

・不自然な会話のトリックが分からなくなった

 

・種明かしは分かる人だけ分かればよい

 

・タイトルの意味の二重性がすごい

 

・納得⇒?⇒理解

 

・単なるAI同士のコミュニケーションだと思った

 

・狸構文的ヒントが欲しい

 

・気付かせる必要は必ずしもあるとは言えない

 

・感想をググることもできるし分かる人が分かればいいのでは?

 

A1気付かなかった。読者に対してのヒントは入った

 

A2ギミックがキーなので、気付かなければいけないと思った

 

・発想が良いが技術分からせるようにしたい⇒第三者視点を載せてみる⇒文字を読み解くというヒント

 

A1気付かなった

 

A2ある(批評会では気付けるからいいけど)

 

・文頭に漢字を使わないとか、句読点を横並びにしたりするとかすれば気付きやすいのではないか

 

 

 

作品名:Ma cherie

 

作者名:一号車

 

質問事項:

 

理想の恋人像を教えてください。

 

 

 

・地の文が長い

 

・彼と彼女の関係性しか書けていない

 

・彼女の方が彼より強い(殺せちゃう)

 

・暗めの雰囲気から出る感じとか好き

 

・一緒にいて楽しくて前向きになれる人が好き

 

・ラストの文は違和感がある。この話は良い

 

・彼は彼女に殺してもらいたかった

 

・お互いに死にたい

 

・彼女の見た目がちょっとグロすぎる。スライムくらいで良い

 

・男性側が加害者なのか

 

・彼女は本当に愛しているのか

 

・設定は良い

 

・設定の時点でかなりドラマ性を感じる

 

・彼女が可愛い

 

・ゆるキャラみたいな感じ

 

・グロさについては、作者のオリジナルが出る

 

・彼女は喋れない

 

・彼が地の文で様子を説明するので彼が彼女を馬鹿にしている気がする

 

・お金を持っている人が好き

 

・影響された作品などを教えて欲しい。不穏な感じで終わるのも苦悩性がドラマに繋がる

 

・この量で収められたのはすごい