作品名:太陽と雪
作者名:冬原燎
質問事項:
無駄だと思う描写や展開があればご指摘ください。・ヤマ・オチがない→文章あまり熱を込めない良さ/流れるように読んでしまう
・削るほどの描写はなし
・陽:女性向けに作られた異性っぽい/男として柔らか過ぎる
・主人公:思考が読めない
・標本の名前を付けるか、付けられないかの理由が曖昧
・文章が巧い。読みやすい
・文章がよい
・前作まで→描写が凝りすぎて読みにくかった
・今回は凝っていながら意味が把握できるので読みやすかった。
・ストーリーが分からない
・主人公が何を考えているのか分からない
・陽が死んだ後の主人公の行動が謎
・彼女との対話は?
・p10下段/空の標本にトンボを入れた理由が分かりにくい
・描写が凝っている
・満遍なく凝っているので本筋が頭に入りにくい
・自販機でココア買うシーン→不要な文
・暗号解読にエネルギーを使う→カタルシスを得られる◎
・毎回モチーフがある◎
・時間軸が分かりにくかった←(p10下段、p9中央)混乱が生じる
・描写が良かった
作品名:罪業の秤
作者名:上井深禍
質問事項:
キャラクターを作る時に注意していることはありますか。
・真面目な印象
・もうちょっと遊んでもいい
・堅苦しくてもいいが、主人公の考え方
・地の文で良かった
・構成として天使を自称する女の子が主人公の問題に触れるなら、前半でもっと匂わせなければいけないと思う
・文章表現ができている
・作者見なくても誰が書いてあるか分かる
・最初の行動、闇に繋がっていい
・天使が現れた理由が弱い
・今まで一番読みやすかった
・可もなく不可もなく
・突出した特徴を入れた方がいい
・オチの予想ができてしまう
・p27鼾をBGM、横文字。キャラに合っていない言葉がある
・描写がイメージしやすくて良かった
・言葉選び気になるところがある。言葉選びがビジネスっぽい。固い方向性は同じだが別もの
・起承転結のバランスが微妙。最初の方が重た過ぎる
・台詞、会話しているようでしないところは、キャラを見せる上で有効なところだが、もう少し普通の台詞を入れた方がいい
Aキャラを作るときは、そのキャラでプロフィール用紙を書け。身長体重、好きなものなど。細かく書く
・一番最初の入りが良い
・小さい少女ではなく、固めにキャスティングした方がよい
・自殺する前の雰囲気が書けていて良かった(自殺すると決めたら明るくなる)
Aストーリーにあった人物を、名前だけかえて自分の周囲の人々を使って書く。
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