批評会(12月15日)

 

作品名:オオカミ少年

 

作者名:花之咲真

 

質問事項:

 

①面白かったかどうかの率直な感想を教えて欲しいです。

 

②嘘の仕掛けに対しての良い点や悪い点、話全体での改善点などを教えてください。

 

 

 

・面白さは中の上

 

・最後まで読める

 

・文章的にはgood

 

・映像的に嘘のトリックはキャラクターが変わったような印象がある(メルヘン→詐欺師)

 

・何故嘘を吐くかが伏線より後出しのように感じられた

 

・最後まで起承転結がしっかりしていて、矛盾なく読める

 

・自然な形で(例→チュートリアル)流れがスムーズに書けていて上手い

 

・直接表現が多かったが、文章も上達している

 

・説教臭さがない

 

・男の子のキャラが変わっている。後半「キミには…」などが前半のやんちゃなイメージと食い違う(粗が見える)

 

p182段落目 少女「ありがとう」→「ありがとうございます」の方がgood

 

・嘘を吐いていた理由と行動が割に合わない

 

・共感に欠ける

 

・看護師の情け←主人公が死んだから?

 

・終わりに主人公の信じられた部分があるとよい

 

・脳の病気

 

・一人称、語り手に信頼性がないと読者は身構えてしまう

 

・脳、目、耳の病気は気をつける

 

・読みやすいストレートなストーリーライン

 

・オオカミ少年→ホワイトライ。ありがちな設定

 

・質問から読んでしまったためかストーリーの設定がちょっと物足りなかった

 

・主人公のキャラのずれ。良い話エンド→嘘の仕掛け気付けなかった

 

・面白かった

 

・臓器提供しか助かる道はない→女の子を殺そうとしている←確信がない読み

 

・違和感の醸し方がgood

 

 

 

作品名:おめざとお熱

 

作者名:水原硝子

 

質問事項:

 

①文体と文章の雰囲気は合ってると思いますか。

 

②キャラクター像はどうつかみましたか。

 

 

 

・読みやすかった

 

・面白かった

 

・最初のラインのシーン友達の少なさを表している

 

・喧嘩のやり方も自然

 

・起承までしかない

 

・男子の方が、DV感がある

 

・遅刻したくせに逆切れ

 

・看護で仲直りというプロットが恋人関係の不健全さを感じさせる

 

・ラインの使い方がとても上手い

 

・くどくない

 

・熱の描写「一人消えていくような感じ」「ポカリのあまじょっぱい感じ」ひらがなが効いている

 

・白雪姫はどこにあった?

 

・スマホの描写が上手

 

・女の子の一人一人の人間分析が上手

 

・「世界に自分だけがとり残されたような気がする」熱や体調不良を直接書かないところが上手

 

・小さい仕草のヴァリエーションが上手

 

 

 

作品名:エンド・ロンド・エピローグ

 

作者名:志扇音憑

 

質問事項:

 

特になし

 

 

 

・個性が強くでているので読みごたえあり!

 

・前作のドM少女(クール少女)の既視感←くどさに繋がる

 

p40の説明が説明口調でなく台詞などでナチュラル

 

・何を書いてあるのか分からない

 

・単語の並びが読んだときに辻褄が合う文章を書けるのがすごい

 

・厨二心をくすぐる

 

・刺激する文章がたくさん

 

・表現>物語になっている。物語が希薄

 

・世界観が面白かった

 

・原作の童話を知らない

 

5ページの短編にしては話、情報量が多かった