批評会(12月1日)

 

批評会(121)

 

作品名:月と生きる

 

作者名:暮空紡

 

質問事項:

 

感想を教えてください

 

 

2人の関係性が完璧←立場の強弱が内包されている

 

・好み

 

・百合

 

・言い回し微妙←かぐやは無理に丁寧に話している感じがする

 

・内面が良いよねとは普通言わない

 

・褒め合い過ぎて薄ら寒い

 

・関係性は良い

 

・感情が表面的

 

・タイトルが微妙←もうちょっとひねった方がいい

 

・すごい好き

 

・軽口←心を許している感じがする

 

・「かぐや」を文字として多く出し過ぎている

 

・信頼感伝えるアイテムがあればなおよし

 

・みつきをデレさせたかった?

 

SMの関係が感じられない

 

・会話に重点を置いているのに微妙

 

・地の文もっと工夫して

 

 

 

作品名:クラリネットを吹く保父

 

作者名:頤長太郎

 

質問事項:

 

何を付け加えたらいいと思いますか?

 

 

 

・あまり面白くなかった

 

・タイトルからオチが分かってしまう

 

・予想通り

 

・ホラーとして盛り上がりに欠ける

 

・ホラーより育児の問題が割を占めている

 

・社会問題に対してのためになる『何か』がない

 

・社会問題を切った方が良い

 

・もう少し怖いシーンがあった方が良かった

 

・けっこう好き

 

・文章が良い(情報の提供に無理がない)

 

・人物がどういう選択をするかに重点を置いた方がよい

 

・文章うまい

 

・夫婦の仲や子供の預け先など初めから変化している要素がない

 

・笛の音でおかしくなる描写がほとんど同じで微妙

 

A関係性による変化

 

・「男性が多い」という要素がしまりを悪くしている

 

 

 

作品名:群青、

 

作者名:冬原燎

 

質問事項:

 

原作を知らなくても読めましたか?

 

 

 

A読めるが消化不良←未読なので違いが分からない

 

・作者の意図、視点を子供に変えた

 

・当時の作者の作品っぽい

 

・最後の句読点いらない

 

・タイトルの句読点はどうして存在しているのか。未完成原稿感を出したかったのか

 

・最後の句読点は涙を表している?

 

・俯いた先の表現がおかしい

 

・単語がぽんっと文頭にでているが、リズム感が良くない感じがする

 

・良いと思う表現があった