批評会(11月17日)

 

作品名:寒湿のマッチ売り

 

作者名:上井深禍

 

質問事項:

 

場面設定で何か工夫していることがあれば教えて下さい

 


・アイディアは面白い「少女が勝気」

 

・ちゃんと書けていた

 

5p中段のセリフのお嬢様口調、セリフと性格が合わない

 

・セリフが統一感がない感じがする。崩すにしてもブレすぎないように整えた方がいい

 

6p中段のセリフ、主人公とクラウスが死んだように感じられて混乱した。登場人物と特徴が同じものをだしたのが、分かりづらかった

 

・伏線回収はよかった

 

・終わり、「もうやめた」という表現を使うなら、もっと期間を設けた方がいい

 

A神社=生死の境目 水族館=海を切り取った場所

 

・主人公の少女の男勝りが原作とにギャップがある

 

・山場でもするっと読めてしまって、山場がどこか分かりづらい

 

・ラスト「マッチ」という言葉を使いすぎで、表現を変えて書いた方がよい

 

Aその小説のテーマに符合するように場所を決める

 

A喫茶店→幅を持たせられるので、面白い

 

・設定、文章は読みやすくていいと思った

 

・最後感動して、いい作品だと思った

 

・作品の作りとしてはシンプル

 

・最後のオチのつけかたがよかった

 

・文体と台詞回しが好き。勢いがある感じが好きで、読むのが楽しかった

 

・伏線回収でタイトルをオチに使っているのがよい

 

・家が燃えると思ったが、燃えなくてがっかり

 

・最後の伏線回収よかった。箱の中にマッチ箱→少女が宝物

 

・少女の心情描写、優しい感じがよかった

 

・最初からマッチ売りの少女のイメージが崩されてよかった

 

・少女がクラウスの宝物なら、もう少し2人の絡みがあった方がよかった

 

・マッチ売りの少女の性格が正反対になっているというアイディアがすごいと思った

 

・話は楽しかった

 

・女の子の口調の変化で親密度が上がっている感じがしていいと思った

 

 

 

作品名:オオカミ物語

 

作者名:シャール  リィ

 

質問事項:

 

あなたはどんな悪役が好きですか?(キャラ名でも良いし、性格等だけでも良い)

 

 

1人は4人のうちにはいない→読者のことでは?

 

Aちゃんと殺してくれる悪役

 

・メタ視点を出すのはいいが、キャラがメタ視点を持っているのかがはっきりしない

 

・オオカミ、キツネ、魔王、一纏めにしていいのか?

 

・キツネとうさぎが付き合っているという設定が面白い

 

・全部をいっしょくたにし過ぎている

 

p12中段。自身のことをキャラと言うのに違和感を覚える

 

・ラスト謝りに行くかというシーン←プライドはどこにいったのか

 

A「東京喰種」の十蔵←物語の視点から「悪」

 

・文体良い

 

・会話良い

 

・「魔王」が良い意味で予想外だった

 

・最後にキツネの話に戻ってきてよい

 

・魔王よりドラゴンの方が良いのでは?

 

A「魔人探偵脳噛ネウロ」のシックス。絶対悪

 

・魔王の出現不自然

 

・オオカミが何かを演じている場面で改心した方が良いのでは?

 

A共闘の時、頼り甲斐のある悪役