批評会(11月10日)

作品名:要望通り

作者名:十三

質問事項:

仕掛けは面白いと思いましたか?

 

・左右で人物が入れ替わっている構成が面白い

・結局入れ替わっても変わらないストーリーが面白い

・構成上は仕方がないが読みにくい

・左右が違う人であることをもう少し分かりやすくした方がいい→文章表現に工夫を与えるとよい

・風景が途中まで全く違うのに最後同じような所に、文章の工夫が見られる

・最後の時間の進み方がよく分からない

・「ねこ」は誰?

・仕掛けは面白かった

・中身は少しありふれている

・「我」は「わ」が連呼されて読みにくい。助詞を工夫して

・ページを分けて書くのは面白いが読みにくい

・縦で読ませる工夫が必要

・オチをもっと工夫した方がよい

・皇帝の行動と思考がずれている

・構成がとても面白かった

・謎の配置もいい

・「背の高いビル林」←リンクしている→「灰色の幹」

・未来の僕のオチが少し弱い

・未来世界のイメージもとても良い

・皇帝の横柄さが最後のオチと結びついて小気味好いが僕の方が弱い

・仕掛けに気付かなかった。5行くらい開けて

・内容ありふれているのでコントラストを強くするべき

・発想は良いけれど、もう少しテンポが良くないと小説だと無理

・繰り返される描写に読み手が疲れてしまう

・工夫をもっと凝らす

・構成の工夫は面白かった

・この構造じゃなくてもいい

・「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」村上春樹著、を参考にしてみては

・「縦」にした意味を持たせて

 

 

作品名:短編集  そんなばあいでわありません

作者名:ふささらさらさ

質問事項:

意味の取りづらい箇所があったら教えてください

 

・「泡風呂」の描写がすごい

・タイトルでもう分かるのに、すごく泡風呂の描写多い

・「貸出し」1番共感できた

・マンリーモンスターが面白い

・アイロンが消された鎧

・「酩酊」自分に酔う、酒に酔う、をかけている

・主人公が酒に酔っている必要性疑問

・くどい

・はまるといいが、表現がはまらないと非常にくどい

・「貸出し」と「酩酊」の意味が取りづらい

・「若いままで死んだ小説家が数年渡してしまった?(1日とったかわりに)

・矛盾が生じる

・最後になぜ酩酊といったのか分からない

・「泡風呂」女の子の綺麗になりたい気持のふわふわした感じを上手く表現している

・恋するってこんな感じ

・匂いの表現、「あなたに」

・倉持ふさ子、川合ゆみ子の作風っぽい

・意味のとれないところはそんなにない

・「貸出」主人公だけでなく他の人にも時間を借りていたから早死に?

・何で借りなきゃ駄目なの?

・メカニズムが分からない

・発想や文章は面白かった

・構成をもっと練って

・「貸出」が好き

・簡易「精神と時の部屋」いろんな人から借りて利息溜まったのでは?