批評会(6月30日)

作品名:たそがれの夢物語

作者名:十三

質問事項:

各短編が繋がっているように感じましたか

 

A繋がっているように感じた

・イメージの羅列 「ワイン宇宙草原→…」小道具(ナイフ)

・短編の1人称は同一人物?

・傘(戦争)の描写

・よく分からない描写あるが表現が凝っている

Aプロローグとエピローグ間のみ繋がっていると思った

・共通点、理解不能な現象が主人公を襲う

・シュールレアリズムな雰囲気→文章自体が芸術的

・面白かった

・芸術要素をとても感じた

・繋がっているのが分かったり分からなかったり

・面白かった(特に繭)

・好きなのは(池と川)

・豆腐のシーンが好き

・エピソードとタイトルリンクしている?

・お気に入りは海と池

・池の「豆腐」好き

・話す、好き

・読み手を引き込む狂った世界観

・プロローグとエピローグでの鴉の怪しい感じ

・「機械」の描写が薄い

・映画「パプリカ」や安部公房の印象

A繋がっていると思った

・飛行機→人間の腕

・池の豆腐が好き

A繋がっているとは感じなかった

・共通点は見つけられた

・好きな作品は「川」

・飛行機の翼→腕のインパクト

・戦争、作物が育って喧嘩を始めた?

・ショートショートがとてもうまい

・沼→地獄

・主人公(同一?)

・男→遺体→「やみ」の中のぼくが螺旋階段を上って扉を開ける→天国の階段?

 

作品名:瑕疵の華

作者名:上井深禍

質問事項:

人物描写で気をつけていることはありますか

 

・いい作品

・時間の変化

・百合で書いた?

・顔色悪そう→一カ月後

・少女が何をした?

・文章がすごい「驟雨」

・「鋼の錬金術師」の少女にキャラが似ている

・彼女を食べた?

Aはっきり描く所はっきり描く

・タイトルが読めない

・彼女が食われた体=元の彼女、心=燈ちゃん(乗っ取られた)

・もともと明るかった燈ちゃんはどこへ

・優奈ちゃんが燈ちゃんを食べたのはない(優奈ちゃん人のことに興味ない)

A言葉や言葉じりから人物が分かるように注意してみる

・人間に興味のない優奈ちゃんを1ページ半でまとめるのすごい

・百合→アレがあって彼女が変わった

・燈ちゃんのキャラが大好き

・人物描写すごいうまい(短文で)

A人物描写セリフの中に入れちゃう

・文章の漢字が難しい

p27「キャラ」「オチ」文章が軽め

・「終わり」の象徴が分かる時がある。燈のTシャツ「Gameover」献花

・名前 男ゆうた 女ゆうな 主人公と彼女の同一

・優奈が燈に食われる入れ替わりのアイディア斬新

2ページの中で分かりやすく描写できていてgood

A行動で示すという方法が一応ある

p27「私は」は主語いらない

・「一身上の」セリフが固い

・主人公=人物勝手

p26の出だしすごい、演出もgood

・彼女無感動なのにプレゼントが花束なのは違和感

 

作品名:未来を知る少女

作者名:花之咲真

質問事項:

①面白かった、面白くなかったか、率直な感想をお願いします

②ストーリーの構造やメッセージ性など、この小説の改善する点を教えて下さい

 

・面白くなかった

・タイムリープが普通

・戻るだけで終わった

・読みやすいが印象が薄い

・キャラクターの意図

・小野寺に振り回される意思のない主人公

・小野寺さんの意図が不明

・好意を寄せていたのにイジワル

・キャラをもっと出すかプロット立て直し

・あんまり面白くなかった

・題材が目新しくない

・トントン拍子で進みすぎ

・唐突な感じ

・メッセージのために物語をつくる(キャラや起承転結もっとしっかり)

・タイムリバースは人生やり直せる?(齟齬が起きる)

・フラグを立てる(構造good)

SF感がいきなり

20年の間に科学の進歩を書いたほうがいい

・面白かった

・面白かった

・構造good

・急にSF

・小野寺が別の未来予測をすると心象がいい

・メッセージ性「人生はやり直せる」いらない←何回も戻ってると絶望

・すごい好き

 ・人生やり直しって意味あるの?