批評会(6月16日)

作品名:闇の詩

作者名:十三

質問事項:

改善点を教えてください

・とても好き

・主人公が自殺、オチのくだりが急

・曲の表現が素晴らしい

・回想が長い

・オチについて、面白い

・主人公まで死ななくてよい

・カラスの登場が不気味

・音楽の表現がよい

・人間味がない冷酷な感じ→不気味な感じがよく出ていてオチが良い

・古風な感じが作品から浮いてた

・うまく書けている

・謎のレコードを聴くと突然カラスが見えるところがgood

・オチが急展開

・訳が分からない

・怖さ+筋通して

・音楽の表現goodだけど少しくどい

・回想のシーンが長い

・コンパクトにしていくと良い

・同じ言葉の繰り返しP39「ホームレス~」が多い

・いい感じ

・「闇の詩」というタイトルと文の雰囲気が合っている

・直接的でない表現を工夫した文体good

・もう少し削って

・雰囲気good

・雰囲気が良い

・翻訳みたいでよい

・内容と文体が一致

・エドガー・アランポー=の「オオガラス」の詩を意識「モア」の名前の意味が「嘘つき」で崩れる

 

 

作品名:Alternance des générations

作者名:夢魔満那子

質問事項:

①『私』は、読んでいて「男性」と思いましたか? それとも「女性」だと思いましたか?

②もし、この作品の続きや関連がある作品を読むなら、どんな内容が読みたいですか?A1男だと思う

 

・ストーリーめちゃくちゃgood

・話の流れが綺麗だが文章がいまいち「生きながらえさせる」

・俯瞰と主観の差がよくわからない

・意味のない言い換えがある

・「」が多くてうるさい

・もっとスッキリ書いた方がいい

A2「私は目を閉じた」主人公が死んだように感じられるので、これで終わりの方がいい

・似ている作品を思い出した

・「私」視点の描写が良かった

p11上、「フルル」に感情を出す人間らしさが育っていくのが、「私」視点で書かれていたのが良かった

・「肉の華」が分からない

A1「男」だと思う(女では読めない)

・肉の華についてもっと読みたい

A1男だと思う(文章中で)

・世界観が良く出来ているが、文章がついていけていない

200年やコンテナが唐突

A2世界観を違う角度で読んでみたい

A1「女の人」だと思う(男勝り)

A2これをプロローグにして続きを書いたら

・振り仮名の振り方が良い

・読み辛さが無く、SF感を楽しめた

・御伽噺風で肉の華は面白い

A1男だと思う

・主人公死ぬ?

・他の登場人物が出ると面白い

・少女が感情を身につけていくのがよい

A1男だと思った(直接表現)

・直接の言語表現多いからもっと書き方を変えてリメイクして

・表現好き
・最後の一週間のところが切なさを感じる(成長していたのに…)

A2この世界観でもっと書いて

A1男だと思う

・育成系、共依存系の面白さ

・段階的な状況を経てという話だから、もっとプロットを組み立てるとよい

A1「私」から女だと思った

・「肉の華」が面白い。もう少し膨らましてまた書いて欲しい

・コールドスリープとナノマシンの関係がよく分からない

・「」が多い

 

・世界観を膨らまして