批評会(1月13日)

『楽園脱走』 花之咲真

質問事項①面白かったかどうか、②構成上の問題、SF的に理解しにくかったところは?

~批評内容~

・そんなに面白くなかった①

・世界観が薄い②

・設定は好きだけど①、いらない説明が多い

・メッセージ性をそのままだしすぎ

・現実と非現実のギャップを大きく書いてほしい

・世間の風刺、人間への皮肉○

・短文での世界観描写は安っぽい

・ラスト○

『私の文学-the box of vortex-』 水原硝子

質問事項①話が広がりすぎるのはどうすればいいのか、②10代のひりひりする部分を書いた小説、映画、③自由にどうぞ

~批評内容~

・「文学」がどういう意味で使われているのか分からなかった

・プロットをもっとがちがちに作ろう①

・知的な作品

・キャラに説得力あり

・心情描写に違和感

・最初の一文でキャラが理解できる

・後半失速

・文章上手

・書いているうちに浮かんだことを一度プロットなどにメモして整理する①

『いたみ』 かんたろう

質問事項①場面の切り替えは適切か否か?

~批評内容~

・地の文に「意外な結末」と書くのはずるい

・笑いをこらえるのに必死

・「こんにちワン」、「あかいんぼーん」

・地の文の冷静さとのギャップ

・終わり方残念

・起伏無し

・意味不明さが逆によい

 

久しぶりどころではない投稿で非常に非常に恐縮です、これからは、といってもあまり時間残されてないですが、アップします。今日は毎週の批評会の中でもトップレベルにぶっとんだ(主に3つ目の作品のおかげで)会になったように思います。オンリーワンなのってやっぱり大事な要素ですよね。