批評会(5月27日)

作品名:あなたが食べたい

作者名:団栗鼠

質問事項:恋愛と食べ物がテーマになっている本を知っていたら教えてください

~批評内容~

・発想が面白い(豚視点)

・擬音の使い方に違和感

・心情、心内描写の書き分け分かるように

・豚さん視点は拍子抜け

A.「女の子の食卓」志村志保子

・タイトルから猟奇的なものをイメージした

・実験的小説

・食べる側も食べられる側もかわいい

・豚さん人間味にあふれる

A.「銀の匙」

・肩ロースの緊張好き

・2視点リンクする箇所ほしい

A.「鴨川食堂」

・甘ったるい

・初めての店に入ったときの行動共感できた

・豚の視点はよくわからなかった。

A.「ベン・トー」

・食べ物と主人公会話しているような擬人法好き

 

作品名:灰色の丘

作者名:頤長太郎

質問事項:スキーのシーンは多すぎませんでしたか?

~批評内容~

・作者の作品の中で一番完成度高い

・地の文が一人称に寄りすぎていない

・三角関係、主人公、感情移入できた

A.そこまで多くない、バランスよい

・主人公振り回されるパターン多く感じる

・回想挟むタイミングいい

・主人公→真紀への影響をもっと書いてほしい

A.いっぱいスキーしてるなと思った

・風景描写に主人公の心情が反映されている。

・リアルな日常描写

A.スキーの描写多い

・二人の関係とスキーとを交互に入れるといい

・スキー知識なくても楽しかった

 

~まとめ~

今回は以上の二作品を批評しました。それぞれに個性ある作品だったと思います。これもアップ遅くなってマジですいません…。