批評会(5月13日)

作品名:回想

作者名:十三

質問事項:1.3.5段落でダブルイメージができましたか?

~批評内容~(質問事項への答えはA.で記す)

・作者らしい発想

・回想の表現、文体を統一してほしかった。

・マフラーの使い方上手い

A.1.3.5は回想ではなく自殺時のことか?

A.初見では気付かなかった

・もう一度読ませるような文章を

 

作品名:争奪戦

作者名:ふささらさらさ

質問事項:執筆の際書きやすい季節は?

~批評内容~

A.冬

・思いっきり夏で、作者の思想感じた。

・女性らしい、現実と幻想の境界の曖昧さ

・メッセージ、話の筋一貫

・雰囲気好き

・表現にもっと工夫を

・常にある暗闇のイメージ

・背景描写もっと

A.なんとなく初夏

・動と静のかき分け◎

・最後の展開よくわからず

A.展開が書きやすい→夏 描写しやすい→冬

 

作品名:冬夢

作者名:夢魔満那子

質問事項:この作品のジャンルは?

~批評内容~

・何の話?

・テンポ・流れはよい

A.恋愛小説

・それっぽいシーンの羅列

・名前の割にキャラの個性薄い

・内容の薄さが読みやすさと錯覚

・必要ない描写多い

・最後蛇足

A.ラブコメ→ミステリー?

・本当に冬の夢なのでは?

・もっとベタな表現入れる

・ラノベ読みまくった高校生が書いた感じ

 

~まとめ~

本日は冬号から三作品を批評しました。いろんなタイプの作品がでて、面白かった。名読解?も生まれたし。ただ、批評している人はそれぞれ本気で批評してくださってます、作者さんはそれにこたえるような準備と作品作りをしましょうね。次回も冬号から批評会やります!!