批評会(五月六日)

作品名:SSHL

作者名:あくうゆうか

質問事項:小説における視覚的表現(紙面レイアウトなど)について意見があれば教えて

~批評内容~(質問に対する答えはA.で記す)

・「しばらく」「そのとき」「ふいに」→場面切り替えの視覚的効果狙い?

・抽象的→もやもや

・「それ」の多用→しかしそれほど意味感じない

・メタファー使おう

・文構造◎

・読者置いて行かれた感

・抽象表現、詩的に

・ラスト解明されてない

A.タイトル左→右but本文右→左

・矢庭に→ひらがなのほうがよい

 

作品名:Mad Hero

作者名:祭坊主

質問事項:読みにくいところ教えて

     あなたにとってのヒーローとは?

~批評内容~

・楽しむものではない

・かっこいいシーン詰め込んだ

・まどマギ

A.他人を守る肉体的強さ、あきらめない心、思いやり

・重い

・戦闘シーンイメージしやすい

・結がない

・世界観設定、会話◎

・説明描写丁寧すぎ

・展開に独自性を

A.自己犠牲

A.人を思うこと

 

~まとめ~

今日は全員で12人ほどと新歓後にしては驚くほど人が少なかった。(悲しい)二作品ともその分一人一人が言いたいことを言えたと思う。意見交換や、アドバイスも活発に行われ、有意義な批評会だった。願わくば今度は1,2年生の参加者がもっと増えてほしい。特に2年生。この批評会の雰囲気作りは俺たちにあるといっても過言ではないんだぞ。次回扱う作品は未定です、支部長から追って連絡があります。