批評会(4月22日)

作品名:Solitaire

作者名:十三

質問事項:殺人シーンをうまく書く方法を教えてください。

~批評内容~

(・は感想や批評、A.は質問に対する答えとする)

A.殺しの過程がもっと細かくあって、リアリティがあればいい。

・動機が分からない

・主人公の妄想か?

・最初の殺しにもっと描写を割くべき

・ソリティアの意味は?

・文章は成長してる

・最初は共感できた

A.主人公の追い詰められ方を書けばいい

A.直接的か婉曲的か、描写の方向性をしっかりと

 

作品名:返報不易

作者名:夢魔満那子

質問事項:戦闘シーンをもっと長く書くべきでしたか?それともドラマや背景をもっと書くべきでしたか?

~批評内容~

A.戦いまでの描写がもう少しほしい

・死んだのがどちらかわかりにくい

A.奥義をだす前に所作がほしい

・全体的にまとまってシンプルだがもう少し長くてもいい

・作者の「やりたかったこと」に思い切りが足りない

・技名はいい

A.戦闘シーンもっとほしい

A.戦闘シーンは今ぐらい(一太刀)でいい

A.話が淡々としているぶんこれでいい

A.心象描写もっとほしい

 

作品名:ショットドライブ

作者名:うかい剛

質問事項:アイドルに必要なことって何?

~批評内容~

・あえて説明を省くのがよかった

・アイディアが奇抜だった

A.観客を笑顔にすること

・ノリについていける人にはおもしろい

・日常パートほしい

・アイドルから観客への視点ほしい

A.時代によって求められるもの違う

・文章の構成見やすい

・緩急が必要

 

~まとめ~

本日は以上の三作品の批評でした。前回より新入生の数が少なくて残念。やりたいことができたりできなかったり、個人それぞれにこれからの課題がありました。次回作に活かせるといいですね。個人的には内輪ネタじゃない作品をもっと読みたいなぁ。来週は冬原・八雲両先生の作品です!