新しいブログを書く

作品名:月下美人

 

作者名:浅木夢美子

 

質問事項: 感想、批判など思ったことをズバズバ言ってほしいです。

 

 

 

指摘としては、

 

 

 

  表現技法に工夫がほしかった

 

  タイトルがかっこよすぎて、話にそぐわないのでは

 

  月下美人の登場が遅かった

 

  最後が蛇足ではないか

 

  たまにセリフがわざとらしい(演技っぽい)。地の文のようなセリフが気になった

 

  冒頭は切ってしまってよかったのではないか

 

  前情報が足りなかった

 

  主人公の悩んだ末の結論が普通。もっとひねってもよかったのではないか

 

  面白かったところを活かせていなかった

 

  どこを一番書きたかったのかがわからなかった。テーマが混ざっているのではないか

 

  死についての触れ方に、何かしらの着地点が欲しかった

 

  夢が読者の解釈に委ねすぎてしまっているのではないか。最後が綺麗すぎる。

 

 

 

などがありました。

 

 

 

そのほかの感想や肯定的な意見としては

 

 

 

  共感できる内容(主人公と境遇が似てる)

 

  不思議

 

  すらすら読めた

 

  構成はよくできている

 

  つまらなかった

 

  蝉を潰すシーンがきれいだった

 

  肌をさわるシーンと焼肉を食べるシーンが面白かった

 

  食事のシーンが印象的だった(命についての考え方が)

 

  主人公が笑みを嚙み殺すところが人間らしかった

 

  考えさせられる小説だった

 

  文学賞に出すことを想定したなら、なるほどという感じがする

 

 

 

などがありました。

 

 

 

作品名:魔女になれない優等生

 

作者名:志扇音憑

 

質問事項:

 

百合作品に男性キャラクターは登場してほしいか、ほしいとしたらどのような役回りがいいか。

 

 

 

質問の回答としては

 

 

 

  軽い百合なら女性だけでもいい。ジェンダーなどに踏み込むなら、男性がいた方が書きやすいのではないかと思う

 

  男性登場してほしい。現実には男女両方がいるから。

 

  作品のターゲットによって男女キャラの出し方は変わる

 

  男性が存在しない世界を描くと、読者との乖離が起こる。現実世界との折り合いのつけ方が課題。

 

  百合のアンチテーゼ的な役割の男が必要ではないか

 

  同性愛における男役、女役は二人とも男っぽい属性が似ているので、差別化したほうが読みやすい

 

・個人的に多い方が好き。両方いたほうがいい。

 

 

 

などがありました

 

 

 

また、

 

 

 

  女子高生で告白と手紙があって、なぜ気づかないのか疑問だった。とりあえず、手紙を見るべきではないか。共学ならまだわかる。

 

  読者に気づかせて手紙の場面を描いたなら葛藤があっていい

 

  高校生というより、中学生の男女っぽかった。

 

  魔女の役割が強かった。二人が少し薄かった

 

  ストーリー構成がよくなかった

 

  魔女がかき乱しているように見えて、予定調和させているだけではないか

 

  正しさと悪の対比がなされているが、正しさが弱かった。

 

  タイトルと結論との間に矛盾を感じた。

 

 

 

などの指摘がありました。

 

 

 

そのほかの感想や肯定的な意見としては

 

 

 

  話はおもしろかった

 

  地の文の比喩の引き出しがすごかった

 

  最初に手紙の差出人がわかってしまうので、もどかしかった。

 

  文章力で読ませている作品だった

 

  オチが弱かった

 

 

 

などがありました。