批評会(10月16日)

作品名:高橋くんのふしぎ大作戦

作者名:蟹井 海老蔵

質問事項:

1、落ちのつけ方を教えてください

2、面白かったと思うところがあれば教えてください

 

質問の回答としては

(1について)

  落ちから考える

  高橋くんが正気に戻ったせいで平和がこわれる落ちとか

  そんな夢をみました 夢オチにむいてる

 

(2について)

  p17上段「ミーアキャット」×2

  「果汁が血のような」

  p16中段 戦場のシュールさ

  p15「レンボーカラー」 隠れきれるわけがない

  p16「黒髪ロングの…」

  p16中段カオスな光景

 

などがありました。

 

また、

  戦う理由、常識がなかった。理由が欲しかった。→落ちに持ってくると良いか

  キャラの普段の様子などがあると深みが増す

  B 級映画を参考にするとよい

 

などの指摘がありました。

 

そのほかの感想や肯定的な意見としては

  宇宙人とかが人間を洗脳して代理戦争させている説を推したい

  後半正気に戻った主人公もバカっぽい

  爆発落ちでもよかったか

  面白かった

  全然説明されてなくて逆によかった

  ギャグとして読めない。笑うところがない

  常識をうまく使うとよかったか。超武装するとか。これでびっくり箱にまけたりすると面白い

 

などがありました。

 

作品名:preface of くだもの戦争

作者名:頤長太郎

質問事項:あなたが強いとおもうくだものを教えてください

 

質問の回答としては

れもん(梶井基次郎)

  ぶどう(山梨だから)

  パイナップル(漢字が強そう)

  新鮮な桃(殺傷能力)

  凍らせたバナナ(強い)

  イチジク(漢字がかっこいい)

 

などがありました。

 

また、

 

  キャラを掘り下げるべきだオリジナリティを出したほうがよい。既存作品Fとかぶるところがあった

  某作品Fを知っているかどうかで変わる。もっと説明すべきだ

  ギャグかバトルかどちらかに決めた方がいい

  パロディとしてよくできている(展開として)

  テンプレからひとつひねるとよい

  馬鹿であることをもっと活かすとよかった

 

などの指摘がありました。

 

そのほかの感想や肯定的な意見としては

  楽しんで読めた

  主人公ハイテンション

  某作品Fをギャグっぽくしたような印象をうけた

  バカっぽい主人公の言動が読んでいて気になった

  ツッコミもいない

  「知恵の実戦争」の発想よい

  果物のつかいかたよい

  某漫画作品2作品を混ぜた感じがした

 

などがありました。