批評会(6月26日)

作品名:レトルトカリバー

作者名:城寺流勝

質問事項:

1、展開に急な部分はありませんでしたか?

2、あなたの考えた最強のカップ麺早食い選手を教えてください

3、読んでいてお腹がすきましたか?

作者から:誤字が多くてすみません

 

質問の回答としては

 (1について)

・全部急

 修業がふれられてなくて急

 気にならなかった

(2について)

ふたが開かない

・箸を割らせない

・半径10m以内に麺を精製する

・中身圧縮

(3について)

・すかない

・読んだ後カップ麺たべた

・ちょっとだけ

 

などがありました。

 

また、

・前述と同じ描写は避けるべき

・テンポが同じ

 ギャグの緩急がほしい

  エフェクトの表記ゆれがあった

  台本としては場面の描写がなくて想像しづらい

  コントだった。戯曲なら役者への負担大きい

  コメディ強すぎてホラー感なかった

  人の名前覚えられなかった。誰が何をしているのかわかりづらい

  死者生き返らせるところまでホラー感じない

などの指摘がありました。

 

そのほかの感想や肯定的な意見としては

・最終決戦の展開がアツイ

・頭からっぽで読むとおもしろい

・おもしろかった

・台本のようだった

  テンポいい

  ラストホラーとしてぞっとする。他はホラーではない

  ホラーなら徐々に追い詰めていく感じで

  全体としてコメディの質が落ちてなくてよい

 

などがありました。

 

作品目:みんな生きている

作者名:真島志摩

質問事項:(短編の中で)どれが一番好きでしたか?

①謎の視線

②ひらひら

③コースケ

④悪魔です

⑤吉野家で

 

質問の回答としては

・①オチよくできてる

・②発想はいい

・④ふだんの作風と違ってよかった

・④あすかのキャラが自然。小学生らしい。

・④ビジュアル的にも良い

・⑤牛丼 天才

 話的にも文面的にも

などがありました。

 

また、

 

・作品名とあってたらよかった

  ⑤ラストよくわからなかた。

  ③3行でわかる

 

などの指摘がありました。

 

そのほかの感想や肯定的な意見としては

 

  こういう作品もっと書いてほしい

  短編編集好きだったのでおもしろかった

ツッコミうまい。特に③④

  ④ラストよい

  ①オチ叙述トリック?

  感情移入した

 

などがありました。