批評会(6月19日)

作品名:それでも君は変わらない

作者名:夢見永遠

質問事項:①テーマは何だと思いましたか?

②オチはもっときっちりつけた方がよかったでしょうか

 

質問の回答としては

 

・男女青春がメインだ

・オチに不足はない

 

などがありました。

 

また、

 

・ラスト艦は汽笛ではなく霧笛では?しかもあまり鳴らさないのでは?

・百合テーマ目立たない

・ラストシリアスにするのなら、文体はラノベ的でないほうがよい

・百合→周りに対するためらいなどほしかった

・よくわからないものはいちばん最初に書くとよい

 

などの指摘がありました。

 

そのほかの感想や肯定的な意見としては

 

・「アイドルが軍艦になる」~のお題までよくまとめた

・擬人化じゃなくてびっくり

・長い方が作者に向いているか

・文体が平易

・オチに余韻がある

 

などがありました。

 


作品名:ぼっちの昼飯~in 命題前~

作者名:佐倉

質問事項:①読んでいてお腹が好きましたか?

②実在するお店に行きたくなりましたか?

 

質問の回答としては

 

・①お腹すいてる

・②そんなにおいしかった?

・②行きたくなった

・①夕飯後で微妙だった

 

などがありました。

 

また、

 

・コメディとしては面白いがグルメとしては面白いがグルメなら料理もっと注目させてほしい

・「おいしい」表現もっと多様に

・突飛な表現は控えるべき

・同じような構成にうんざりしてくる

・美食家チックなのに後半拙くてキャラがぶれた。キャラもたたせないとだめ

・時刻明示すべき

・食べるまで長い

 

などの指摘がありました。

 

そのほかの感想や肯定的な意見としては

 

・グルメ小説、これからも期待

・料理より人が目立ってる

・「みやこ」おちよい

・キャラの様子からおいしさを読み取る表現方法か

・リアクション系の作品イメージとして面白い

・音、におい大事

・「孤独のグルメ」をよんでいるかで面白さ変わる

 

などがありました。

 

 

作品名:一世一代豆狸

作者名:松葉醇平

質問事項:①登場人物は魅力的に描けていましたか?

②原案を活かせていたと思いますか?

③教養小説を描く上で大切だと思うことがあれば教えてください。

 

質問の回答としては

 

・原案 ヒロインの性格しばりすぎでは

・プロットしっかりしててそれに沿っていた

・主人公のあほなところよくかけている

・原案と作者がぶつかってる

・原案に沿ってない

・雰囲気よい、キャラよい、日本文化寄りがよい

・作者の調整よかった

・プロット通りでないのはよい

・主人公はあまり描写せず周りが濃い

 

などがありました。

 

また、

 

・「承」が抜けてる。「起」は完璧。「転」が目立ってない。アイリちゃんの自己完結になってしまっている

・コメディ寄りになってくるもっと甘酸っぱく

・学校の観察シーンもっと増やすといい

・登場人物の無能さで話を進めるのは△

・狛犬=大人の視点、豆狸そそのかすのはまずいのでは

・豆狸は道化っぽい          

 

などの指摘がありました。

 

そのほかの感想や肯定的な意見としては

 

・すごい面白かった

・通過儀礼があるとよい

・豆狸かわいい

 狛犬いい人

 アイリちゃんもっと描写してほしい

 

などがありました。