批評会(6月5日)

作品名:脱出不能

作者名:十三

質問事項:タイトルをつけるとしたら、あなたは何にしますか

 

質問の回答としては

 

・『時の棺』とか

・『幽閉』とか

・『箱』とか

・『ブラックボックス』とか

・『避けえぬ視線』とか

・『秘宝』とか

・『エジプト5千年の謎』

 

などがありました。

 

また、

 

・「ミイラ」って言っちゃダメ。読者が考える余地を残すとよい

・語彙が足りない

・タイトルは悪くないが、文がタイトルにあってない。

・オチへのもっていきかた考えるべき

・伏線がほしい

・王族っぽくするか、めちゃくちゃくずすかするとおもしろい

 

 

などの指摘がありました。

 

そのほかの感想や肯定的な意見としては

 

・擬音多い

・コミカルになってる

・発想はいい

・文自体はちゃんとできてる

・読みやすかった

 

などがありました。

 

作品名:丸山君のジミネクラハラグロガール桃原ちゃん攻略講座

作者名:祭坊主

質問事項:①こんな展開があればよかったなど足りなく感じたところはありましたか?

②改善点があれば教えてください

③気に入った場面があれば教えてください

④人間嫌い系女子好き?

 

質問の回答としては

・④すごく好き

・①おちるまでの経緯もうひとつ何かほしかった

 例)ライバル女子・男子

・①丸山君が桃原ちゃん好きになった理由ほしかった

・②「転」がない

・④あまり好きではない

・③蹴り飛ばす妄想好き

・④丸山君のほうが好き

・③「お前のこと嫌いだ」よい

 ずっと冷静なのに丸山君にペース乱されて混乱するところよい

・①桃原ちゃんちょろい

 丸山君をためすエピソードほしい

・④女子嫌い

 

などがありました。

 

また、

・途中でキャラが弱くなった

 →最後もとに戻ってキャラがぶれた

・一話ものなら

 別のおしゃれなタイトルがよいのでは

・講座感はあまりない

・もっと転結に力を入れてほしい

・返事OKじゃないほうがいい。ヒロインの成長スピード早すぎる

・自然な流れでイベント起こしてほしかった

 

 

などの指摘がありました。

 

そのほかの感想や肯定的な意見としては

・ヒロインの暗い心理描写よい

・文きれい

・タイトルすごい

・最後戻るヒロインよい

 途中のセリフしゃべらせないほうが好み

・まずマイナスのこという手法よい

・感情移入できた

などがありました。