批評会(6月12日)

作品名:アイの王国

作者名:あくうゆうか

質問事項:①読みにくい文章、分かりにくい場面はありましたか?

②展開が急だと思いましたか

 

質問の回答としては

 

・急。

 ベータ主人公で外部の状況がわからない視点だったから

・文章は無駄がなくて読みやすかった

 

などがありました。

 

また、

 

・設定が無理やり

・ベータが感情をもっているのはシステムとしてまずいのでは

・終わり方唐突

・説得力うすい

・設定はSFっぽいが、SFではない

・ワクワク感が足りない

・もっとページ数さくとよい

・冒頭で予測できる展開

・もっと因果関係しっかりするとよい

 

などの指摘がありました。

                                     

そのほかの感想や肯定的な意見としては

 

・二人の関係性は好き

・世界観についての描写がなくて閉じた感じ

・冒頭矢印出だしはよい

・描写が少ないことで雰囲気が出てる

・言葉の選び方は丁寧

・何を伝えようとしているかで展開の受け取り方が変わる

 

などがありました。                

 

作品名:約束

作者名:へるん

質問事項:オチの意味はわかりましたか?

 

質問の回答としては

 

・オチわからなかった

・終わり方唐突

 

などがありました。

 

また、

 

・年齢 時代としては変

・フリガナほしかった。地名とか名前とか

・もっと長さ必要な話

・描写を凝ったほうがよい

・改行多い

・場面短く区切りすぎ

・ファンタジーならそれなりの論理が必要

・タイトル回収早い

・ラストで変化をつけるとよかった

 

などの指摘がありました。

                                     

そのほかの感想や肯定的な意見としては

 

・迫力あってよい

・無駄のない文章。戦闘シーン好き。策略っぽいところあってよい

・黄泉の軍勢はほんとう、姫も主人公も死者

・おもしろかった

・場面の順はよい

・文体よい。説得力ある

・説明が多すぎることはない

・視覚描写の入れ方よい

 

などがありました。