批評会(5月22日)

作品名:車窓から

作者名:浅木夢美子

質問事項:内容に不足を感じることはなかったですか? 漱石ぽかったですか?

質問の回答としては

 

・不足なし。

・むしろ描写多い。

・漱石らしさKだけでは? 傾倒感はあるが、オリジナリティがない。

・一昔前のと口調はある(自我とか)「漱石」ではない。

・増やそうと思えば増やせるがこれでよい。オチに合うエピソード量。

 

などがありました。

 

また、

 

・暗さを出すなどして重みをだすとよい。

・マコちゃんと見つめ合うところ、母親からの反応はないのか?

・一文内に同じ言葉は使わないほうがベター。

・服の対比。比較対象明示すべき。

・目的地までよくわかっているはずでは?

 

などの指摘がありました。

 

そのほかの感想や肯定的な意見としては

 

・オチあってよい。

・顔の描写純文学っぽい。

・視点人物が漱石好きという設定かと思った。

・文体と違ってコミカルで面白かった。

・まとまっていた。

 

などがありました。

 

作品名:深夜零時の交差点に廃品回収車を一台

作者名:志扇音憑

質問事項:1、体言止めの多用は読んでいてくどいと感じますか?2、この作品のジャンルって何だと思いますか?

質問の回答としては

 

・体言止め多いと思わない。

・ジャンル「エンターテイメント」。

・ジャンル「うつ小説」。

・ジャンル「青春もの」。

・体言止めの使いどころがうまい。

・ジャンル「文学」、個人的にはSF

 

などがありました。

 

また、

 

・冒頭の位置づけがわからない。

・出だしで意表ついてすぐ同じような書き方はあまりよくない。

・「エンカウント」などはこの長さではやめたほうがいい。

・ゲームの比喩が浮いている。今まで退廃的だったのに、ゲーセンがしまってるのと合わない。

・強調したい語に修飾が多い。もっと簡潔に。

・宇宙のくだりことばの飛躍がありすぎてまとまってない。

・比喩を統一すべき。

 

などの指摘がありました。

 

そのほかの感想や肯定的な意見としては

 

・えぐみがあって面白かった。

・完成度高い。

・2P鳥の死骸の描写は答え合わせをもっと引っ張ったほうが考えさせられてよい。

・くどさは持ち味。

・まとめ方好き。

・読んでいく上でのリズムを作れている。

・主人公が淡泊なので黒さが残らない。

 

などがありました。

 

作品名:仄暗い先

作者名:かんたろう

質問事項:創作のポイントはなんですか?

質問の回答としては

 

・自分が楽しめることが前提。

・いかにオチをつけるか。

・何かにこだわること。

 

などがありました。

 

また、

 

・後半の少年が出てきて前半との落差。どっちかにしてほしい。

・後半説明に重点おいているのはあまりよくない。

・少年の描写もっとほしい。

 

そのほかの感想や肯定的な意見としては

 

・雰囲気よい。

・丁寧な言葉で内面描写よい。

・金子みすずダイジェスト。

・行間で伝わるものがある。

 

などがありました。