批評会(9月26日)

 夏休みが終わってしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は完全にダメです。買いたいゲームが多すぎて食費を削り続ける毎日を送っています、昨日食べたもやしがとても美味しかったことしか最近良いことがありません。嘘です。普通にバイトマンとして頑張ってます。

 

 ということで今回は、活動報告がひさしぶりすぎて何を書いたらいいのか全然分からなくなっている渉外の生田がお送りします。

 

 後期初の批評会ということで、どのくらい人が集まるのか不安だったのですが杞憂だったようですね。この調子で今後も参加率を維持していきましょう。

 

 この日は2作品の批評を行いました。

 

作品:空色うさぎ観測所

作者:レインボーマン

質問:タイトルを上手く使えているか

  【自分ならこうした】などのアイデアがあれば教えてほしい

   悪い部分の指摘やさらっと一読した時の印象などあれば

 

・きれいに終わっていた

・タイトルの観測所が内容とかみ合っていない

・年齢と台詞の不揃いな感じが気になった

・イメージしづらい表現があった

・空色うさぎは別の表現でも良かったかもしれない

・文章の雰囲気が好き

・幼児体型は使わないほうが良かった

 

 

 

作品:ほうき星をつかまえて

作者:九楽 快

質問:どんな形でもいいので、読んでいる時間を楽しめたかどうか

 

・一人称だが説明が多い

・心理描写が足りない

・汚いものがない、作者が嫌いなものは避けている

・不要なキャラクターがいるように思えた

・レースについての説明が一番楽しめた

・読者が置いてけぼりになる文章

・レースを話のメインにした方が個人的には面白そうだと思った

 

 

 

 

 

 批評会については以上です。少し関係のない話になりますが、私が三文で一番お世話になっていた森本先輩が(海外留学に)旅立たれました。悲しい事ですが、いつまでもひきずっているわけにもいきませんよね。先輩、どうか遠くから私達を見守っていてください。今までありがとうございました。

 

 

※確認のため、暫定的に活動報告-2014-前期のタグを追加しています。後ほどリンクが上手く繋がったことを確認できましたら外します。