批評会(5月9日)

更新するのが遅くなりまして申し訳ありません、風邪で完全にやられてる渉外の生田です。

季節の変わり目ということで体調を崩しやすいですね…皆さんはお気をつけ下さい……。

 

それでは、5月9日の批評会についての報告をさせていただきます。

 

最初の作品は『陽炎を追いかけて』作者は空夏 志真秀さん。

質問事項は「テーマは伝わったか」でした。

 

・テーマは書いてあったので読み取れた。

・爽やかな感じに好感を持てた。

・「……」や「ーー」の使い方に注意をするべき。

・台詞がわざとらしい。

・起承転結が分かりにくく、盛り上がりに欠ける。

・主人公についての情報が少ない。

 

などの意見があがりました。

 

 

次の作品は生田 しめじの『ワンマンライブ』です。

質問事項は「読んでいてつっかえるところはなかったか」でした。

 

・読みにくさはなかったが演出が弱い。

・昔と今、主人公と他者との対比が欲しい。

・句読点の使い方がおかしいところがある。

・話に入り込みにくい。

・「……」を使うにしてもどういう沈黙なのかを書くべき。

・五感に伝わる文章を心がけると良さそう。

 

などの意見があがりました。

 

 

最後の作品は『Jリーグが発展する方法とは』作者は森本 まさとさん。

質問事項は「Jリーグが発展すると思いましたか」です。

 

・書き出しと結びで論旨が変わっている気がする。

・参考文献や図などがあれば見やすくなると思う。

・構造は複雑だったがおかしい所は特になかった。

・サッカーについての事前知識がないと理解が厳しい部分があった。

・内容は良いと思うので文字数とかを気にせず書いてもらいたかった。

・「収入を増やすには」がタイトルだったら納得できる。

 

などの意見があがりました。

 

 

 

じょじょに新入生からも発言が出るようになって嬉しいかぎりです。

私も初めて批評される側になったのですが、どんなことであれ人から読んでもらえて意見や感想をもらえるとこんなに嬉しいものなんですね……。

次はもっと多くの人から意見をもらえるような作品を書きたいものです!