批評会(4月18日)

みなさんこんにちは、渉外の松井です!

一斉更新週間ということで、今回は4月18日に行われた批評会の活動報告をしていきたいと思います!!

 

この日は3作品の批評を行いました。

 

 

 

作品名:夜間避行

作者:山本葉助

 

副支部長の山本ですね、素人の意見ですが雰囲気がものすごく好きな作品です。

 

質問事項:気に入った表現などありましたら教えて下さい

・違う、僕は頑張っていない

・針

 

・地の文と台詞で一人称が違うところに良さを感じた

・最初と最後に同じフレーズを持ってくるあたりセンスが良い

・ボーイミーツガールの理想型だ

 

・表現が読者を置いていってる

・回想に入ったタイミングが分からない

・比喩を引用してきた割に対比がされていないので微妙

 

などなど多くの意見がありましたが「表現」についての批評が多かったように感じました。

 

 

続きまして

作品名:変態しかいないこの世界が辛い 作者:変念態

 

見事に騙されました。

 

質問事項:読んでいて退屈になる所や足りないと思う描写はありましたか?また、作中の女の子は可愛かったですか?

 

・化粧シーンが長くて退屈、けれど上手い

・女性視点だと化粧に違和感を覚えた

・ネタばらしはもっと大々的にやった方が良い

 

・コメディ短編として面白い

・ホットケーキで笑ってしまった

・ネタが分かったうえで読み直しても面白い

 

・アイメイクのところだけ思想的で、重く感じた

・普段から女装してる人が突然まわりの目を気にするところに疑問

 

などです。女の子がかわいかったです。

 

 

最後に

作品名:Draw in the brain 作者:Air-Star

 

数々の謎が残りました…!

 

質問事項:読みにくい箇所はありましたか?

 

・読みやすさはあったが、何も残らない

・短編にまとめない方が良かった

 

・起承転結の「起」や「承と転の間」部分としてなら面白そう

・造語を見ているのは楽しい

 

・読ませる気がないんだなと感じた

・設定はあるけれどまとまらず伝わらず

・何がしたかったのか分からない

 

厳しい意見が多かったですね…とにかくインパクトのある作品でした。

 

 

以上で活動報告を終わります!

これからは更新頻度をあげていきたいですね!!