癖(坂本晴人)

スターウォーズを見たことはありますか?
私はあります。エピソード1から6まで全部見てます。
エピソード6のデス・スター内部突入&脱出シーンは本当の意味で名シーンですよね。

今見てもあの躍動感と緊迫感は本当にすごい。いまだに真似されるだけはあります。

 

まあそんなことはともかく、今日はちょっと私のひそかな癖を告白させていただこうかと。
それはですね、
「自動ドアが開くときに人差し指をチョッと振ってフォースを使った気分になること」です。

 

スターウォーズ(特にEp1~Ep3)を見たことがある人なら分かると思うのですが、
ジェダイの騎士ってしょっちゅうフォースを使って扉を突破するんですよ。
内側からかけてあるロックをフォース(あの場合はどう見ても念動力)を使って外すという無法行為です。
ヴェイダー卿の首絞めやヨーダとパルパティーンの議席投げ合いがいい例ですが、
フォースが念動力になるのは設定的には自明のことです。
しかしそれにしたって敵方もまさかピッと指を振られるだけでロックが解除されるなんて思わないでしょう。
物理ロックだけじゃなくて電子ロックさえ外します。フォースって何なの? とは言ってはいけません。
しかもこの話には直接関係ありませんがライトセーバーで扉をぶち抜くシーンもわりとよくあります。

やられ役「この扉ならどんなブラスターでも破れないぞ!」

ジェダイ「ライトセーバー」ジュウウウ
汚いなさすがジェダイきたない。

 

なお自動ドアの中には光線センサー式ではなく重量感知式のものもあります。
その場合颯爽とジェダイを気取りながら突破しようとするとたいてい激突します。
電車でやると思いのほかタイミングが掴めず難しいです。
ですがうまく決まった時は爽快です。
一番簡単なのはエレベーターでしょうか。
同乗者を置き去りにしてダッと駆け出せればその日一日マスター気分になれること請け合いです。

 

それでは、皆さんもぜひどうぞ!