なゆったー 秋の編集会

「こころしてかかるぞ・・・!」

「いいですとも!」

 

どうも、管理が行き届いてないクソbot「なゆったー」の垢を所持してます御影那由多です。サブポジション的な感じで副編集もやっています。

今回は秋号の編集会について、活動報告では書けないことを書いていこうかと思います。

 

編集会でまず忘れてはならないのが「Adobe InDesign」というソフトです(通称:インデザ先生・インなんとかさん・アドビが生み出した産業廃○物)

こいつがないと印刷会社に提出する用のファイルが作れないので、インデザ先生の調子を伺いながら編集していくわけです。

ただ「インデザ先生はデレない」というのが編集の見解でありまして、

『フリーズ・謎のページ紛失・頭の段落が半角で下がっている・ルビを勝手に消すetc…』

といった畜sy…ゲフンゲフン 初心者に優しい素晴らしい仕様になっています。

まるで「なゆったーとかいうふざけた垢の管理もまともにできないのに、使いこなせると思っているのかks?」

と言われてるようです。いやー恐い恐い。

 

そんなじゃじゃ馬なインデザ先生ですが、これがないと編集という肩書きが剥奪されかねないのでこれからも大事に扱っていこうかと思っとります。

 

 

なんか他にも書こうと思ったのですが、イマイチ思い浮かばないのでここら辺で締めさせてもらいます。

なゆったー、隔週くらいで稼動させていければいいな・・・。

では!