コミケ初参加指南編 (芳野 葵)

こんにちは。三文文士会コミケ特別顧問(自称)の芳野葵です。

いよいよ夏コミことコミックマーケット82の開催が迫ってきました。我ら三文文士会も3日目、812日日曜日に西に‐12bのスペースにて参加します。ぜひ遊びに来て下さい。

 

さて、三文文士会の中でもコミケについて知識があるという人は少ないと思うので軽く説明したいと思います。コミックマーケットは30年以上の歴史を持つ同人誌即売会です。そこでは本に始まりアクセサリーやゲームなど様々な形態でサークル参加者が自分の創作物を発表しています。私たち三文文士会もジャンル小説で参加します。

では、ごく簡単に説明を終えたところで、今回はコミケって興味あるけどどうやって参加すればいいの?という疑問に答えたいと思います。

 

まず、コミケはどこでやっているのか。コミケは江東区有明にある東京ビッグサイトで夏冬各3日間行われます。今年の夏コミは810日金曜日から12日日曜日まで各日10時から16時まで開催します。会場に行く場合、公共交通機関をお勧めします。電車の場合の最寄り駅はりんかい線国際展示場駅、ゆりかもめ国際展示場正門駅。バスの場合は都営バス東京ビックサイトが最寄りバス停です。他に水上バスなどの交通手段がありますが、初心者には難しいので今回は割愛します。

 

次に何時頃行けばいいのか。これは人それぞれです。初参加で特別買いたい本がないという人は、12時ぐらいに行くと割と楽に入場できます。ただし、徹夜、深夜来場は禁止せれています。絶対にやめましょう。

 

次にどのような格好で何を持って行けばいいのか。できるだけ動きやすい恰好で行きましょう。持ち物は準備会が発行しているカタログ。お金。財布。健康保険証のコピー。身分証明書。救急薬。ゴミ袋。といったところです。カタログは毎回の初注意について書かれています。なくても参加はできますが、一人、もしくは仲間全員が初参加の場合は購入して確認することをお勧めします。

 

今回は以上です。ごく簡単に説明しましたがどうでしたか? 今回はコミケに一般参加するためのごくさわりの部分だけを説明しました。他にも守らなければならないルールなど説明しなければならないことはたくさんあります。ですので、コミケに参加しようと思った方はぜひ、カタログを買って諸注意のページをよく読んでほしいと思います。また、夏コミでは夏独特の対策が必要となります。次回は夏の対策について説明したいと思います。

 

では、このチラ裏記事を読んでコミケに行きたいと思った方が出てくれることを願いながら、この辺で私は夏コミの準備に戻りたいと思います。では、また次回ノシ