批評会(7月6日)

副編集の御影那由多です。

 

今週の批評会は坂本晴人『マイルストーン サ・ガ2 上』を行いました。

春号2作品目の批評会となります。

 

質問事項は

・キャラクターの相関関係は理解できたか

・キャラクターに好感は持てたか

の2点でした。

 

出席者は15人くらいでした。

 

印象的だった批評は、

・人物の人間的描写が足りない。

・相関図がないと人物関係が分かりにくい。

・感情面があっさりしている。

・ハリがあるが、オリジナリティが足りない。

・キャラクターの人間味が薄い。心情変化が納得できない。

といったところです。

 

批評会では批判的な意見が多かったように思いますが、感想の中に「似たような架空戦記を書きたいので参考資料を教えてほしい。」というものが出たのは、今までではあまりないものだったので意外でした。